2006年06月29日

MuVo2 FM 5GB のプレイリストを作る

Posted by morim at 02:17
Edited on: 2007-01-07 06:56
Categories: 技術方面

安かったので衝動買いして以来、ネットラジオを外で聴くために欠かせなくなった愛機、 CREATIVE MuVo2 FM 5GB

USB マスストレージクラス対応なので、 PCに余計なドライバだの転送ソフトだの入れなくて良いのが私には使いやすいのです。

が、しかし。

マキシを含むシングルCD曲は \singles ディレクトリにベタッと放り込んでいます。 ところが、どうしても放り込んだうちの3曲だけを別途プレイリスト化したくなりまして。

調べてみたら、専用転送ソフトやらプレイリスト生成ソフトは見つかるものの、 肝心のプレイリストファイルの仕様がさっぱり解らない。

m3uなんて単なるフルパスファイル名の羅列だし、できるはず!

と、どっかのスレまとめ(更新停止中)あたりを参考に四苦八苦したら、 特別なソフトを使わなくてもプレイリストが作れたので以下にメモ。

  1. ファイル名を特定
    どうやら懐かしの 8.3 形式でしか扱えないようなので、 DOS窓でもって dir /x して 8.3 形式のファイル名を取得。
    「涼宮ハルヒの詰合 - God knows.mp3」 → 「涼宮ハ~1.mp3」 とか。
  2. プレイリスト作成
    たとえばこんな感じのテキストファイルを作る。
    \singles\涼宮ハ~1.mp3
    \singles\涼宮ハ~2.mp3
    \singles\涼宮ハ~3.mp3
    → haruhi-tsume.m3u とか適当な命名して保存。このファイル名は 8.3 形式でなくても OK。

  3. \playlist に作ったプレイリストを流し込み
    フツーに繋いでフツーに転送するだけで OK。

以上の作業で手書きプレイリストが使えましたとさ。 ファイル名が 8.3 形式なのと絶対ディレクトリ指定にドライブ名をつけないあたりがポイントかな。