2006年09月21日

大阪行

Posted by morim at 03:27
Categories: 日々とか 旅行方面

休みもらえたのをいいことに、 mixi に上げるためのオフレポをせっせと書いてるわけで。

キャラのものとはいえ名前を出してる以上、ここには転記できないんですが、一点だけは書いておきたい。

morim さんはやっぱりナビを無視して道に迷いましたとさ。

うむ、我ながら現実を端的に表す名文だ。

2006年09月18日

大阪OFF

Posted by morim at 23:52
Categories: 日々とか 旅行方面

TMOのOFF会をやりに、大阪まで行ってきました。
車で。
全行程の運転を私だけで。

ほとんど観光らしいことは行わず(観光したいとも思ってない)、ダーツとカラオケと食事で明け暮れましたとさ。
こっちから行ったの累計三名に対して、迎撃組累計八名という厚さ。「弾幕厚いよ、何やってんの!」ってくらい厚い。

んで今現在は回復力が不足してるなぁとグッタリしてるわけで。

2006年07月20日

広島旅行記・2

Posted by 美吉 吉美 at 03:24
Categories: mixiとか 旅行方面

だらだらいくよー。

2006.07.15。2日目でぃす。

起床は午前8時半だったか。
前夜のお酒も疲れも残すことなくスッキリ起床・・・うそ。 疲れはちょびっと残ってたかも。スッキリというより のっそり だったよーな。 しかしせっかく付いてる朝食を捕り逃すわけにはいかんと貧乏性を発揮。 パンと珈琲とゴハンと味噌汁と卵とサラダと魚と煮物(?)と・・くらいか、 人並み+αくらいを食らってチェックアウトだ。

ぷちOFFがある玲さんを広島に落とし、 さてドコ行こうか、の前に薬局求めて放浪。 相方の腹の調子に目処が立ったところで、 天気が良いので山口県まで行ってみようっ。

って言って20分くらいした頃かなー。 雨になったのは。

やめやめ、近めのとこで何か無い? 岩国に錦帯橋って橋がある? 日本三名橋。ほほぅ。んじゃそっち行こう。

「あー。晴れてきたねぇ。宮島って書いた看板があるー」
「・・満潮の時間って何時だろ」
「・・(電子機材調査)・・12時15分」
「ってことは今丁度あの鳥居が沈んでんのか。・・・行くか」

という話し合いがあったとか無かったとか。

海上大鳥居 そんなわけで今回2度目の宮島渡航。 あんだけデカかった鳥居が海上に立っている姿。 海すげー。 後で調べたら潮位は2m以上違ってるのね。 そりゃ沈むわ。

船着場の脇で、しかせんべい売り発見。昨日は無かったな。 ちょいと購入・・してる人に集まるのは当然といえば当然だけど、 ちょっと勢いが強すぎやしませんか。
集まりすぎるので一箇所に立ち止まれません。 どっかの鹿のようにお辞儀したりしないので勢いも強く、 まとめて持ってるほうまで食おうとしてくる。 ちょっとでも手を止めようものなら
「くれよう(すそ引っ張り)」
「俺にもくれよう(前足蹴り)」
と・・おかげで撮影する暇なく消滅しましたとさ。餌で釣るのいくない。

厳島神社全景
今日は時間あるし、厳島神社内にも参拝だ。 由来やらはリンク先参照ね。

回廊 入ったトコから奥まで赤い柱が続く。 どっちを向いても、こう、「遠近法っ」って感じの光景。
客神社本殿と五重塔 客神社本殿と五重塔。足元は当然海。 床のすぐ下まで波が来てるわけで。床板は隙間を空けて敷いてあるのよ。 波で浮いてしまわないように、だそうで。
隙間から覗く大鳥居 中央付近、高舞台前まで来ると、建物やら灯篭の隙間から大鳥居を望めたり。
高舞台前から大鳥居方向 わざわざ隙間から見ないでもどーんと見えてるけどね。

神社内では結婚式の真っ最中。 外国人さんたちの見世物状態になってた。お幸せに、と人事ながら願いつつ。 見物客の背後には神輿やら弓矢やらが展示されてたけど誰も見ない。カワイソス。

写真見てて、火焼と呼ばれる海への張り出しのとこだけ灯篭が金属なのに気付いた ・・・周囲はみんな石灯籠なのに。なんでだろ。

海上なので痛みやすいってことだと思うが、この日も何箇所か補修中。 削って塗って叩いてと、たゆまぬ努力による維持なんだねぇ。 あ、おじさん、そんなに引っ張ったら外れたとき海に
「(ガコッ)おわぁぁ」
思ったそばから落ちかかるおじさん。近くを走ってた電線が引っかかってよかったね。

雲もくもくだが日差し強し 神社を出たら日差しが暑い。 全ての鹿が日陰に退避してやがる。 川辺の橋の下なんか、鹿の巣かと思うくらい。

こう暑くちゃ、カキ氷が食いたいな。 うん、考えてみれば昼食もまだだ。 店頭ディスプレイ見て芝居茶寮 水羽に突撃〜。

アナゴ天ぷらそば アナゴ天ぷらそばゲット。 アナゴうまっ。しかしあえて失敗だったと言ってしまう。 ここは「あなごめし」にしとくべきだった。 そんくらいアナゴがうまかったのよ。そして追加。
スイカ on カキ氷 スイカ on カキ氷。 スイカうまーカキ氷うまー。 連れがちょっと引くくらいの速さで消滅。1〜2分くらい? 頭痛くなったりしません。

腹が落ち着いたところで、土産物街を物色。 日除けのために、通りの上をアーケードのごとく白布を渡すのね。 風情があるというか見ても心地いい。

土産も買ったのでベンチでひと休み。 土産を狙ってくる鹿と闘ったり、またカキ氷食ったらハズレだったり。

そんなかんじで2日目昼間編終了〜。続けばいいな。

2006年07月19日

広島旅行記・1

Posted by 美吉 吉美 at 02:21
Edited on: 2006-07-19 22:54
Categories: mixiとか 旅行方面

写真見ながらじゃないと時系列が怪しくなってきてますよ(早っ

雲海と朝日 2006.07.14。 前日の天候を引きずった猛烈な蒸し暑さの中、 高速道路料金の深夜3割引を求めて深夜3時あたりに出発。 同行者を拾うまでに間違った道を通ってやがるのは公然の秘密。 明け方にはこんなステキ風景が見られたり。

この時間だと朝食はSAだね。天の声によりカレーだね。 ついでにカレーソフトなんてモンがあったので食ったけど・・ ソフトクリームにカレー粉まぶした風味・・

たこ焼き〜 昼よりずっと前に大阪到着。しかしすでにあっつい。 大阪の運転は想像してたより安全でした。危険だけど。 私の持ってたイメージが悪すぎた。 なんばグランド花月とか素通りして、 たこ焼き食ってりくろーおじさんのチーズケーキ買って。 たこ焼き1舟12個じゃ足らんかったな。

食うもの食ったら目的地へGo!時間が迫ってる!

ちょっと公表できない速さで移動、宮島到着〜。 なんとか大鳥居に海から接近する便に 搭乗。

がんばって寄ってもこんなに遠い しかし干潮の時間なのであんまり近寄ってくれない罠。 いいさ、歩いて触りに行ってやる。

駅というか船着場出てすぐに居る 宮島上陸。大量の鹿がお出迎えっつーかそこらへんをうろうろ。 奈良と違ってあんまり愛想はよくない。おっかなびっくり彼らを触ったり、 みやげ物見たりしながら歩いていって。

奥に見えるのが厳島神社 大鳥居どーん。干潮時間だから地続きだってんで、足元にもペタペタ触れたりして。 ついでに素手で潮干狩りして2匹ばかり獲物とらえたりしてる同行者。 浜の生き物がうようよしていて楽しい。クラゲも水上がっておりました。

時間が時間だったので厳島神社内には入らず、海側から撮影するのみに止める。 気に入らない写真ばっかり撮れてるのでボツ。(ぉ

世界遺産ですよー 見るもの見たつもりになれたし、広島いくかー・・・ん? ほほぅ、世界遺産指定記念碑か。しかしこれ横から見たら・・

ふぐりにしか見えない どう見てもふぐりです。本当に(ry

船着場っつーか連絡線の駅舎だね。入ったら丁度出発する直前。
切符買いに行ってたら間に合わないけど、往復切符なので帰りは半券を渡すだけで帰れま・・・す・・・・が・・あれ?
切符どこいった?財布の中じゃなかったっけ? 同行者は当然改札抜けて走りかけ、ってちょい待って、こっちのポケットにも無いし、あれ?あれ?ちょ、土産邪魔、ばさばさ・・・
「往復切符ですか?いいですよ、乗ってください」
駅員さんありがとぉぉぉ。

ホテルにチェックインするまでにちょびっと迷う、 なんてのは私と同行するからには普通の行事であることよのう。

お好み焼き〜 てことで夜。 お好み焼き食おう。 でも店しらねぇ。 調べるには・・駅だ、コンビニだ、本屋だ。 雨もぱらついてるし、駅舎から近いほうがいいね。
ってんで選んだのが 麗ちゃん
元が屋台だけあって狭い店がダメならそれまでですが、味はよかったかと。 そば増量が9玉までできる、っておばちゃんが言ってたが、せいぜい3玉までかな。 それ以上いくなら2枚食ったほうがいいと思った。他の具とのバランスが。 ビールもうまかったのです。

ほの湯看板 腹もふくれたので、次は風呂。 さっき入手したガイドブックで近場を探し、 ほの湯へ。 TMOクラスメイトを自動的に連想し、 自動的に「寝るな・・」と覚悟したのはナイショの秘密。 中にはうたた寝湯なんてのまであったし。

あとはコンビニで燃料(ビール)調達し、 ホテルに帰ってPC広げて翌日の予定を立てる...ための根性が売り切れ。 生返事でごめんなさい。 広げたPCはかがやき高校生に明け渡し、燃料投入して電池切れ。

続くかも。

ついでに今回の布教レシピ*

  • CYNTHIA THE_MISSION(シンシア ザ ミッション)(1)
  • ぱにらじだっしゅ!(1)
  • すごらじCD(どれだっけ)
  • おねがいツインズ(2,3)
  • おねがいフレンズ

順不同。私が寝てる間は すごらじ だけで過ごしてたような。 ひぐらし祟殺し編を持って行かなかったのは失敗だった。

*布教レシピ:
morim車で旅行に出る際の恒例となりつつある、 ドラマCDによる布教。 これによるアニメ感染者が後を絶たない。 .....ようになると思う壺なんだけどなぁ。

間抜け時空全開エピソードが抜けてたので追記。

2006年07月18日

パノラマ

Posted by 美吉 吉美 at 03:40
Categories: mixiとか 旅行方面

撮ってきた写真のパノラマ合成が楽しくて旅行記書けてなかったり。

大パノラマになるのはいいけど、使いどころが難しい。 何が撮りたかったのか解らなくなるのは、私の拙さゆえね。

だがパノラマ合成関係なく予告編的写真。
おこのみ焼き。
大鳥居を小さく見るの図。