2007年02月08日

出張だ

Posted by 美吉 吉美 at 01:56
Categories: mixiとか 日々方面

明けて今日から出張期間に突入だー。
でも週末は帰ってきて休めるのが幸い。 すでに月曜の休みは無さそうだけど。

こうなったらmixi日記を始める前にやった
「出張期間だいえっと」
を発動しよう・・かな。

やることは食事制限と運動。実に普通。

食事制限:
実家住民が出張となると、普段と違って帰っても夕食は無い。よってそのまま食わなければよろしい。 しかし何も食わないのもアレなので野菜飲料やら豆腐やらサラダあたりを適当に少量食う。
運動:
下記のどれかを。
  • PCに転送しといたアニメを消化しつつ、モモ上げ。
  • 録音しといたアニラジを消化しつつ、剣玉。
  • 遠く離れたQMA設置店まで徒歩で登下校in夜中。
それぞれが1日1時間ずつくらいだったなぁ。

これを3ヶ月ばかり続けたら12kgくらい体重減ったんだっけ。

・・・と、ここまで書いて前にどこかで書いたよーな記憶が湧いて出たけどキニシナイ(`・ω・)=3


mixi 日記は年明けから毎日休まず続いているものの、こっちはあんまり手を出せてないなぁ。 せっかく作ったのにね。

2007年01月06日

AIR を見た

Posted by morim at 07:01
Categories: 日々方面

もっそい今更ながら、TV版の AIR を見ました。噂通りというかなんというか、思い切り泣かせていただきました。 言葉を発すると全ての音に濁点が付く勢いで。み゛す゛す゛ぅ゛〜。

2006年09月21日

大阪行

Posted by morim at 03:27
Categories: 日々とか 旅行方面

休みもらえたのをいいことに、 mixi に上げるためのオフレポをせっせと書いてるわけで。

キャラのものとはいえ名前を出してる以上、ここには転記できないんですが、一点だけは書いておきたい。

morim さんはやっぱりナビを無視して道に迷いましたとさ。

うむ、我ながら現実を端的に表す名文だ。

2006年09月18日

大阪OFF

Posted by morim at 23:52
Categories: 日々とか 旅行方面

TMOのOFF会をやりに、大阪まで行ってきました。
車で。
全行程の運転を私だけで。

ほとんど観光らしいことは行わず(観光したいとも思ってない)、ダーツとカラオケと食事で明け暮れましたとさ。
こっちから行ったの累計三名に対して、迎撃組累計八名という厚さ。「弾幕厚いよ、何やってんの!」ってくらい厚い。

んで今現在は回復力が不足してるなぁとグッタリしてるわけで。

2006年09月14日

潰える野望、次なる希望

Posted by 美吉 吉美 at 01:57
Categories: mixiとか 日々方面

「美吉さん、金曜に予定してた客先作業なんだけど」
えぇ、もう準備は殆ど終わっています。 定時どころかフライングで帰ってやろうかと企んでるくらいです。

「うん、それなんだけど、お客様都合で週明けになったから」
・・・は?

「休みの予定だったとこ申し訳ないけど、行ってくださいな」
だった、って、すでに過去形なのな!

てなわけで来週全部休む野望は潰えましたとさ。

じゃぁ代わりに金曜休んでもいいですよね?
「こっちの作業が終わったらね〜」

が、がんがりま〜す・・・


そんな感じで、明けて誕生日を迎えました。

何の感慨も無く大台ですよ。

まさか本当に(ぴー)だとは、20年前は思わなかったな。
10年前には兆候があった【謎】

また1年、皆様とともに笑って過ごせますように。

2006年09月12日

濃度

Posted by 美吉 吉美 at 02:25
Categories: mixiとか 日々方面

今夜の教訓:カルピスの標準濃度は5倍希釈

2006年09月11日

備え

Posted by 美吉 吉美 at 01:07
Categories: mixiとか 日々方面

9月に入って1週間ちょっと経ちました。
アニヲタ的には秋の改編期を視野に入れた準備を 始めないといけません。

てなわけで。
修羅場仕事の合間になったしTMOの課金も切れたまま、 せっせと備蓄を消化しているわけですが、 コレが全然追いつかない。

ここ最近で一気消化したもの&一言感想

xxxHOLIC
ツッコミ要員が一人しか居ない状況にデジャヴ
吉永さん家のガーゴイル
2期目可能な作りだけど売れないだろうな、好きだけど
桜蘭高校ホスト部
色彩溢れる画面で安定してボケ倒し
彩雲国物語
面白いけど政略ネタとか子供が見る枠に合わないかも

(残り時間合計:321.5時間)

焼け石に「水滴」レベルなんだよなー。
石焼ビビンバは冷めにくいなー。
秋改編は減らしていくか・・

(と、毎回言っている人を一人知ってる)

2006年09月08日

スイカヴァカ 4

Posted by 美吉 吉美 at 20:30
Categories: mixiとか 日々とか 遊戯方面

もう夏も終わってしまうので、最後になるかもしれないスイカを買ってきました。
さて、どうやって食おうか。

普段やれないことをやるべきである、と強弁するも。家庭内に砂浜も声をかけてくれる仲間も居ない事からスイカ割りは断念。
また皮を装飾してみようかと思ったけどスイカお化け以上の造形力は私には備わっていないのであって断念。
ふむ。 皮を剥こう 皮を剥こう。

ザクザク削った後はじゃがいもを面取りするような要領で丁寧に白いトコを削いでいけば・・・

すっかり剥けました ほーらすっかり剥けました。

このあと表面を削ぐように食っていけば最後に残るのは美味しい種無し部分のみ、という寸法。

・・・だったのですが。
冷蔵庫に収まらないという致命的な弱点が発覚し、棚の位置にあわせた凹みを作られてしまうという未来を、この時は誰も予測していないのでした。 あわれなり。

2006年09月01日

査収物

Posted by 美吉 吉美 at 20:29
Categories: mixiとか 日々とか 物欲方面

今日も今日とて某メイト〜

  • <comic>三者三葉(4)
  • <comic>ひだまりスケッチ(1)
  • <comic>まぶらほCC(2)
  • <comic>ゆびさきミルクティー(7)
  • <comic>いぬかみっ!(2)
  • <文庫>トゥインクル☆スターシップ11
  • <文庫>いぬかみっ!(10)
  • <文庫>ポストガール(4)
  • <文庫>デュラララ!!×2

さーてどれかカブってるかな〜(ぉ

2006年08月29日

もうこんな時間か

Posted by 美吉 吉美 at 02:19
Categories: mixiとか 日々方面

なんで2時まわってんのさ。 まだビデオの一本も見てないってのに。

「夏の日のぶたぶた」読了。
うむ。ぶたぶたさんは良い。

あ、そーいやTMO。
確かに課金切れてるけど、 暇が無いだけで辞める気ではないのよ。

2006年08月24日

父よ

Posted by 美吉 吉美 at 23:58
Categories: mixiとか 日々方面

ウチの父は、元々家族内で早寝早起きなほうでした。

定年してから、より早寝早起きになりました。

しかし父よ。
何時に寝てるのか知らんが、

午前1時半から

1日が始まるのはさすがにどうかと思うよ。
それはもうおじーさんの領域さえ超えています。

2006年08月20日

DEATH様2

Posted by 美吉 吉美 at 02:13
Categories: mixiとか 日々方面

今夜のおかずはチリコンカンか。
どれ・・
んー。チリっぷりが足りない・・・

DEATHソース使ってみればいいじゃないか!

でも評判どおりなら危険なので、 最後の一口に3%くらいの量を混ぜ混ぜ・・・・ぱく。

辛っ!
辛っつーか痛いどころか苦っ!

体の反応が面白い具合にっ!
えーとそうだな・・

山ん中の、湧き水がこんこんと溢れる沢をイメージしてみて。 水底の穴から湧いてる、あの感じ。

それがそのまま私の頭皮に起こってる感じ。

これは凄い。 私ごときじゃ直接は舐められない。

2006年08月18日

DEATH様

Posted by 美吉 吉美 at 02:25
Categories: mixiとか 日々方面

こないだから、デスソース様が 2本も手元にあるのです。
正確には AFTER と SUDDEN が。

SUDDEN だけ封を開けていて、 しかし未だマトモに味わってないのですが。

ほんのちょこっと、 ・・そう、消しゴムの消しカスくらいの量を 口にしただけで、実力のほどが伺えるほどの威力。

どーやって消費しよう・・・


普通にデス様で検索するとアッチが当たるのか、そうかw

デスソースについては いろいろ回って一番見やすかったのコレだったりする。
アキバblog記事

2006年08月16日

投げてない感

Posted by 美吉 吉美 at 01:32
Categories: mixiとか 日々方面

最近ダーツ投げてないなぁ・・

と、思ってよーく考えたら、 まだ2週間も開いてないのでありました。
ダーツ成分が切れるのが早過ぎです。

的はあるのに自室で投げられなくなったのが痛いな、 やっぱり。

→じゃ部屋を片付けて投げる空間作れ
→→じゃこの本とCDの山をどこにやるのさ
→→→集積率上げれば空間あくだろ
→→→→空間あいたから本が置ける〜♪
→→→→→(ループ)

2006年08月15日

スイカヴァカ 3

Posted by 美吉 吉美 at 02:42
Categories: mixiとか 日々とか 遊戯方面

もう10日も前の話ですが。

徹夜遊び明けに、よせばいいのに思い至ってしまい、 帰宅途中でスイカを丸一個購入。

家人が出かけてて誰も居ない=敵が居ない、 スイカ食い放題じゃないか!

ってんで
くり抜き工程 割らずにくり抜いていって、
頭部完成 目と口をマスキングして丁寧に抜いて、
実用的だ 玄関灯に被せた
頃には食うことより工作がメインになってましたとさ。

真剣に慎重に穴を開ける私は小学生とも闘えたはず(何の競技だ)。


mixi は他にも書いてるけど、 mixi 内の方の名前を出してるのでコッチに転載するのは自粛してたりするわけで。

更新止まってもちょっと手を出せないだけなのよ〜。 ってどーせココを頻繁に見てるのは検索エンジンのロボくらいなんだけどな。

2006年07月28日

うをぁ

Posted by morim at 07:59
Categories: Webとか 日々方面

ちょーっとApacheのログ解析してたら、自社のドメインから訪問が来てるの発見。

・・・いやいやいやいやいやいやまてまてまてまてまて・・・

トップページの柱にも書いてますが、会社バレとかカンベンしてくださいね、マヂで

(長文注意)通勤攻防

Posted by 美吉 吉美 at 00:10
Categories: mixiとか 日々方面

今日も朝から通勤電車。 オフピークぎみなので多少スペースあるけど暑っつい。
・・それはいいとして。

隣に立ってた若者の引いてた出張カートが、 ゴロっと転がって私の足を轢く。
・・視線にすぐ気付いて引き戻したので、それはいいとして。

カート君が広げてチェックしてるファイルは、 朝の電車ではちとデカいかも。
・・彼なりに邪魔にならないよう気を使ってるように見えたので、それはいいとして。

カート君の前に座ってる成りたての中年程度なオサーン、 新聞読むの下手だなぁ。
折って縦を縮めないから正面に出っ張ってるよ。 ページめくる毎に横方向にも広げちゃって、あれじゃ周り大変だな。
・・カート君挟んで反対だから遠いので、それはいいとして。

ヘッドホンして窓外を見てたら、なにやらエラソーに注意する声が。
「ファイル邪魔なんだよ、どけろよ」
新聞オサーンでした。
このご時世に注意できるのは良いことだと思うけど、 その言い方じゃ「俺様のために場所空けろ」に聞こえちゃうよ。
・・カート君が素直にファイル閉じたから、それはいいとして。

オサーンも新聞に戻る。 新聞の扱いはさっきのまま。否、さっきより酷い。 新聞の先でカート君の腹を突付いてるのに気付いてないのか。
・・私が突付かれてるわけじゃないので、それはいいとして。

カート君カチン。
新聞を払い、「新聞、(周囲の)邪魔してるよ」
新聞オサーン、無視。
危険な空気。
私は巻き込まれてないので無視を決め込む。都会って怖い。
・・それはいいとして。

カート君、ぶちん。
「(小声)ちょっとアンタ、話がある。次の駅で降りろ」
対するオサーン。
「(大声)なんだよ、お前が悪いんだろ。こっちは話すことなんかねーよぉ」
その最中にも隣の青年を新聞で突いてることには気付かない。
反対の隣に座ってたオバサン、さくっと避難逃亡。 これが危機管理能力というものなのですね。
・・それはいいとして。

耐えるカート君。 新聞超しに睨みというかガンたれ。でも声は抑えて。
「俺も悪かったがお前のソレは何だ」
オサーン再び大声。
「なんだってんだよ。言いたいことがあるなら言えよ。聞こえねぇんだよ」
貴殿より遠く、ヘッドホンしてる私でさえ聞き取れましたよ。

もはや迷惑なのは新聞オサーンのほう。 殴り合いになっちまったら止めるかな。
・・それはいいとして。

まだ耐えるカート君。睨むだけ。 新聞オサーンがガッとカート君の襟首を掴んで引き寄せた。

「聞こえねぇってんだよアアン」
アウト。
先に手を出したの貴殿だし、とっくに善悪が逆転してる。

ちょうど駅に到着。

カート君やる気。
「先に手を出したのはそっちだからな、降りろ」
腕を掴んで引きずりおろそうとする。
新聞オサーン負けてない(おいおい)。
「手ぇ出してんのはお前だろ、俺は降りねぇよ離せ」
おいおいおい。

もうアカン。 私を含めて何人か制止に入る。
こんなんで通勤電車を遅らせるわけにはいかんのです。 彼らの怪我云々よりも列車の運行が心配なのは私だけじゃない。

どうやら新聞オサーンは自分の正義に浸ってて、 話を聞く耳はもたないみたい。 明らかに年長なのに。
よって、手を出されるのを待つ程度には冷静さがあるカート君を説得。

暴れようとするカート君の肩をぽんぽん、耳打ちで。
「ちょっとごめん、聞いてくれるか。
 キミが正しいのはわかってる。
 でもこのヒトちょっと可哀想なヒトだから、
 キミが耐えてやってくれないか。な」
目を見て、もいっかい肩ぽんぽん。

正当性を認めてやること、 周囲に及ぼしてる影響に改めて気付かせてやることが重要かと。

お。
怒りは収まってないが冷静さはもどったみたい。 落ち着いてくれた。
私が降りるまであと1駅。そのまま保ってくれ。

落ち着いたカート君を見て新聞オサーン、 何を思ったか変わらぬ大声で
「ったくよー。悪いのはお前なんだから絡んでくんじゃねぇよ。 だいたいそのカートが2人分のスペース取ってんだから云々・・」
ちょおま、血が見たいのかヴァカ。

半分はカート君に落ち着いてもらうための方便だったのに 本物の可哀想なヒトに成り下がりやがった。
おまい、そのトシで大荷物持って電車乗ったことないのか。

カート君に再び火が入りそうだったので目を見て肩ぽんぽん。 &熱い視線から電波発射。「耐えてくれ」と。

「愛してる」と勘違いされてたらどうしよう。

通じたのか愛されたのか、耐えてくれた。
そして私の目的駅に着いた。

もいっかい肩ぽんぽん、
「ちょっと私も震えがきてるけどねッ」
言い捨てて降りる。ここでタイミング逃すと遅刻するのだ。

・・そう、私でも怒りで震えが来てた。 震えるほど怒りが来るのって久しぶりかも。
煽りという仕事があったら、新聞オサーンはプロでやっていけると思った。


さて反省会。
結果的に、カート君だけに忍耐させてしまった。
新聞オサーンに、自分がどれだけ恥ずかしい存在かを知らせてやれるほどの、 老獪さを持ち合わせたいものです。
もしくはチョップ一撃でその場を沈黙させる程度の説得力。説得?

電車を止めたくない「だけ」で喧嘩を止めに入れるほどの冷静さじゃなかったのも反省。
でも。できればカート君と協力して駅舎に連れて行きたかった。


で。
今日は一日中、このシーンを思い出すだけでテンションが上げられたのです。
仕事中はいつもローテンションな私にゃ貴重なネタです。

ですが、
テンションついでに怒りゲージも上がってしまうので仕事の役には立ちません。 うまくいかないモンだなぁ。

2006年07月13日

事件の匂い?

Posted by 美吉 吉美 at 22:41
Categories: mixiとか 日々方面

トイレ個室のトイレットペーパー置き場に、 ぽつんと放置されたガムテープ1巻。 周囲に補修痕なし。

この個室に何があったんだ・・・


北海道は飛行機が取れなくて断念、 明日ってゆーか今晩から日本三景の残り一つを制覇しに 中国地方へ行ってきます。

暑そうだなぁ。

2006年07月11日

スイカヴァカ 2

Posted by 美吉 吉美 at 23:29
Categories: mixiとか 日々方面

今晩は人並みに食しておいて皮漬けですよ。 ぬか漬けは面倒なので塩を回して一晩冷蔵するだけです。 朝には適度に水分が出てシャキシャキうまー。 果肉を残すことと皮の固い部分を剥くのがポイント。

で、これを書くに当たってスイカの皮をググッてたら、 西瓜糖なる存在を知ったり。 むくみが取れるんだとか。

とどめに歌で締め。(音が鳴るかも) す・い・か、大好き♪

富有柿てんこ盛りっ

Posted by 美吉 吉美 at 00:43
Categories: mixiとか 日々とか 妄想方面

という謎のメッセージ電波を、梅雨のこの時期に受信してしまった少年が、 UFO の大群に富有柿を手渡すまでのサクセスストーリー。

と、いう電波が居眠り夢の形で飛来したわけだが。 私ゃそんなの書けませんよ?

てゆーかソレは「サクセス」ストーリーなのか?