2006年07月02日

母相手にパソコン講座

Posted by morim at 10:04
Categories: 日々方面

「メールに写真をつけて送りたいんだけど、どうするんだっけ?」

母上、何回何時間同じ講座を受ける気ですか貴方は・・ 聞いて操作するからその場で忘れるのは貴方の悪い癖ですよ。 てことで今日も1時間ほどパソコン講座。

「縮小しなきゃいけないのよね?」

そこだけは覚えていただけたのですね・・メールサーバの制限もあって、 600万画素の写真そのままなんて送れないのです。 なのでメーラーは置いといて(JPEGに関連付けしてあるXnViewでもって)ファイルサイズを削ってください。

「で、開いたんだけど縮小するんだっけ?」

そのために開いたんでしょうよ。 縮小できたんならファイル名つけて保存してください。

「保存するのはファイルじゃないよね?どこ?」

ファイル操作がファイルメニュー以外のドコにあるってんですか。

「保存先指定取り込み・・・」

ちっがーう、ファイル名付けて保存を探してたんでしょうにー。そう、それが保存ダイアログ。

「え、ここじゃないよね、○×さんフォルダの▼■ファイルの中に写真入れたいんだから」

・・・ファイルとフォルダの違いがいまだに解ってないとは思わなかった。 JPEGファイルの中にJPEGファイル入れるって、隠蔽工作ですか・・・ orz

つーかこの Windows 統一ダイアログ、解りにくいよなぁ、やっぱり。

「保存できたー。んでメールに戻って添付ボタンで一個ずつ添付して・・・」

ファイラーで選択してドラッグ&ドロップすりゃまとめて添付できるんだけど・・・ 教えようとしたら混乱しやがるしなぁ・・・じれったい・・・

「で、送信ボタンで送信・・・送れないよー?」

はぃ?そこまで行ったらもう詰まるトコなんてな・・・無線LAN切れてやがる・・・

これでも自主的に触ろうとするだけマシってんだから、 PCが一般家庭に普及するのにはまだまだ巨大なハードルがあるようです。