2007年08月12日

MediaCoder との格闘

Posted by morim at 17:17
Categories: 技術方面

久ぁ〜しぶりにコッチ更新。 ちょいと障害に当たったので、自分用の意味も含めてメモんぐ。

問題:
MediaCoder の最新版がエラーで起動しない。
結論:
このランタイム入れてから使え。
経緯:

溜まったビデオをPCで再圧縮かけとくかー。 ってんで鼻歌交じりに MediaCoder を使おうと、まずは最新に更新しとこうとしたら、 0xc0150002 が云々のエラーで起動しなくなっちまった。

Media Coder のダウンロードページには、 「0xc0150002 のエラーで起動できなかったらこれ入れれ」ってことで、 vcredist_x86.exe なるファイルも配布されている。

素直に従って入れようとするも、落とし損なうんだか入れ損ないだかで、どうにも動かない。

じゃあきらめて旧バージョンに戻して使おうかと思ったら、 0.6.0 build 3840 から日本語化されてる (Change Log)っていうんで、ちょっと頑張って調べてみた。

どうやら MS Visual C++ のランタイムの扱いが変わったらしく、 その影響で MediaCoder が使ってるランタイムファイルが見つからなくなっている、 というお話のようで。

対策としては、 MediaCoder から見える場所に必要なランタイムを置けという話ですが、 これがまたファイルをポイっと置いたくらいじゃ認識しなくなったんだそうで面倒なことです。 ホントにセキュリティ強化に繋がってんのかねこれ。

しかも単にランタイムが詰まった vcredist_x86.exe の最新版を探してくるだけでは動作しないという、ね。

検索してはトライ&エラーを繰り返し、ヒットしたのが上記リンク先にあるランタイム。 なんで同じファイル名で互換性の無い別バージョンが3つも4つもザクザク出てくるんだってね。

他のバージョンでも動くかもしれないし、VC開発環境があると別の解法もあるようで。

こんな場末の情報でも、見つかると助かることもあると信じて。

エンコ仕掛けて消化してようと思ったのに、調べるだけで何時間も使っちまっただよ・・・orz

最後にお約束。 システム変更は自己責任で行ってくださいね。 私が動かせた操作で他の環境で動作するとは限りません。 ・・こんな情報探してこんな辺境サイトにいらっしゃる方なら釈迦に説法でしょうね。