2007年09月17日

解凍できない

Posted by morim at 20:45
Categories: 技術方面

何かをインストールしようとして、インストーラがCABファイルを解凍しようとすると、必ずエラーになって死ぬという現象に見舞われています。 CRCが合わないとか何とか。
でも手動で解凍してから起動すると何事も無くインストールできたりするから、もう何がなにやら。

最初の設定してから何年か経ってるし、再インストの時期かなぁ。

ビデオカードを換装

Posted by morim at 21:03
Categories: 技術方面

分からない方は置いてけぼりな、PC ネタですよー。

土曜の夜から断続的に15時間ちょい格闘し、月曜の夜ようやく新ビデオカードを稼動状態にもっていけましたというお話。いやもう、OMEGAドライバ様々ですだよ。

以下、種目が偏ったベンチ結果:

ベンチマークテスト結果
テスト名 更新前:
RADEON 9600 128MB
更新後:
RADEON X1600PRO 512MB
CrystalMark 2004 R2
(Open GL)
468 5645
ゆめりあベンチ
(1600x1200、最高画質)
1444 5175
FFベンチ3
(Resolution:Low)
4364 4985
FFベンチ3
(Resolution:High)
2669 3376
れんたる彼女(仮)
ベンチマークVerB (フルスクリーン、アンチエイリアシングON)
11932 26069

予想通り、FFベンチには影響弱、ゆめりあには影響大と。
3Dmarkあたりのメジャーなヤツはウチの子には重過ぎるのでスルーで。

施工内容:

読む価値なんてありませんよ?

まず PC をモノの山から掘り出すのが大変というのは置いといて。

MSI 875P Neo-FIS2R とかいう、今となってはちびっと古めな M/B なので、まず BIOS アップデートをするのが正常なところ。
それに反してまずビデオカードを換装して、ドライバ入れようと思ったら再起動したところでブラックアウト沈黙。
いやぁ、久々に趣味の自作っぽく障害に会うなぁ。とか、この時点ではニヨニヨ。

ペラいマニュアルの FAQ で BIOS 上げれとの記述を見つけ、新規 BIOS を探しにいきつつ、もしかして FDD が活躍するときかしら?とか恐れていたら、最近のマザーは ActiveX で BIOS さえ焼けちゃうんですね。すげー。こえー。

M/B の BIOS をアップデートしまして、となれば BIOS 設定を一旦 Load Setup Default しなきゃいけないなー、と思って見てみたら 3% ほどクロックアップされてたりして。何、そんな状態でこの暑い中 BIOS 焼いたの、私。と今さらながらガクブル。

設定を飛ばしたので元に戻したつもりが戻らず、RAID を見失って再起動できなくなったり。ICH5 に加えて追加チップでも RAID 設定できるものだから、どういう状態に設定してたか思い出すというか再設定するまでに四苦八苦。
追加チップ使ってないことに気付かんかったわー。

Windows 再起動まで漕ぎつけて、いざビデオドライバを更新しようと Catalyst を導入。
・・しようとしたら、再起動したところでブラックアウト停止なさる。

そこから動かせるドライバ探しですよ。
Contrl Center 無しやら添付 CD 内容やらレジストリ弄ってのクリーンインストールやらイロイロ試してみたものの、どれもこれも同じタイミングでブラックアウトしたままになりまして。
他に手が思い浮かばんようになっちまったので、公式も動かんのにどうかと思ってた OMEGA Driver を試してみたら、アッサリ稼動しましたとさ。

この何時間かの努力は何だったのか・・orz