2006年06月01日

今日も今日とて

Posted by morim at 23:02
Edited on: 2006-06-01 23:48
Categories: 技術とか 遊戯方面

ちまちまとスタイルシートやらテンプレートやら替えてみたり。

選んだスタイルが悪かったか、デフォルトのテンプレートで吐かれるHTMLの汚いこと。
直すついでにXHTMLに変えてしまおうかと思いつつ、でもまずは見た目を何とかしようと四苦八苦中。

捨てる?

Posted by morim at 23:41
Categories: 技術とか 日々方面

あーもう、このテンプレートとスタイルシートさっぱり捨てて、 新しくイチから作ってしまったほうがいいような気もしてきた。

2006年06月06日

エントリページを作らない設定

Posted by morim at 01:19
Edited on: 2006-06-06 01:54
Categories: 技術方面

どうもエントリ毎のページを作るのは都合が悪い気がしてきた

で、作らない設定を試してみたらイロイロと都合が悪かった。

  1. 個別記事への直リンクが作れなくなったり
  2. 当然のように個別のコメント欄も作れなくなったり(ってコメントまともに動かせてないけど)

・・・<li>要素って中身は素のテキストでいいんだっけか・・

2006年06月07日

終わらないなぁ

Posted by morim at 00:01
Categories: 方面

せっせと弄っているものの、トップページのみがなんとか見られるようになった程度。
自分の技量の無さを呪うね。

あとカテゴリの切り方をもうちょっと考えるべきだと思う。

コメントと配色以外は出来たかな

Posted by morim at 03:47
Categories: 方面

って重大問題が解決してないわけだが。

2006年06月09日

早くも障害

Posted by morim at 00:43
Edited on: 2006-06-09 03:22
Categories: 技術とか 日々方面

おわ。

エントリを保存し損なったと言った癖にきっちりアップできてたから大丈夫かと思ってたら、 Thingamablog を再起動したところでさっきのエントリが消滅してる事実。

このエントリも消えちまうかもしれんが、 Web に上がってるエントリはサルベージしてこよう。

とゆーわけで、実験をかねて引用として下記に残してみる。

エントリ作れなくなってない?テスト

コメントにスタイルシートが張り付かないよぅ・・

とか

コメントいけたっぽい

やっぱり cgi の中身まで触ることになっちまったか。

しかしなんとか大筋を変えずとも一通りの設置が終わったような気がする。

とっととバックアップして焼いとくとか、やらんといかんな。

とか。こんな感じで。


追記。

エントリをDBに書き込むことに失敗し、でもHTML生成は成功した、って状態だったみたい。

色を変えてみる

Posted by morim at 02:33
Categories: 方面

・・・うわぁ・・・私ゃ色彩センスというかデザインセンスが全く無いな・・・

いじくり倒した挙句、この状態でとどまることになりましたとさ。 もっと見やすい配色がサクッとイメージできないもんかなぁ。

運用開始宣言

Posted by morim at 03:32
Categories: 技術とか 電子とか 日々とか 遊戯方面

・・・と、いうわけで。

まだ何箇所か不満点はありますが、きりが無いので新生「きりかぶ」を運用開始することとします。

当面は管理人 morim ないし某所で活躍(?)してる別人格 美吉 吉美 の、テキトーな記述で埋め尽くす所存。
とくに吉美のぶんは mixi の日記も転記していこうかと。

さて、私以外の誰が最初に見に来ることになるのやら。 このまま誰にも言わずにやってたら最初に見るのは鯖管だろうな。

起きた

Posted by 美吉 吉美 at 03:37
Categories: mixiとか 日々方面

「んにうんうー!(口を閉じたまま叫び)」

という、自分の声で今、目覚めました。

酷い夢でした。
入手以来ずっと堂々と部屋のマスコットになってくれてるジャンボももんが座布団(全長55cmほど)さんが、 不注意によりCDを差し込めるほどザックリ切り裂かれるという。
「なにすんのー!」って叫んでましたよリアルに。 自分でも驚くほど大事に思ってたのね。

このとき私は、件のももんがを枕に布団もかけずに寝こけておりまして。

ももんがさん、夢の中とはいえ身を挺して起こしてくれてありがとう。
おかげで風邪を引かずにすみました。

TODOメモ

Posted by morim at 04:25
Categories: 技術とか 日々方面

忘れないうちに Thingamablog の設置というか起動方法と、
プチコメを Thingamablog で使うための改造ポイントを記事に起こしたい風味。

さらにカテゴリの整理とか
コメント欄のスタイル反映とか
遠い昔に起こしてた記事のマージとか
いやぁ、久しぶりにサイト復活させるとやることいっぱいあるなぁ。

カウンタ

Posted by morim at 22:32
Edited on: 2006-06-27 01:59
Categories: Web方面

ややっ そういやカウンタ消しちまってるじゃないかっ

どっかから呼び出しコードをサルベージしてこなくっちゃ・・バックアップも取らずに消すなよ・・


追記。

カウンタ復活しました。が、もはやこの数値に大した意味はありません。

2006年06月10日

課金忘れ

Posted by 美吉 吉美 at 01:26
Categories: mixi方面

某所もやっと形になってきたことだし、さてサボりっぱなしのTMOでも・・
とログインしようと思ったら、すっかりきっぱり課金切れしてました。

WebMoney の在庫ないし明日も家に居ないし、こりゃ今までも含めて1週間ほど登校拒否児ですわ。

よよよ・・

操作方法わかってない

Posted by morim at 02:36
Categories: 技術方面

そういやトラックバックpingを送りつけるのってどうやってやるんだろ・・・
あれか、feed 登録してそこからつけなきゃいかんのか。

たぶん、きっと、もっと簡単な手段があるはず。

やりかたわからん状態から英語のマニュアルやら ぐぐる先生の検索結果やらでなんとか目的を達成できたときの気分がとても好き。
そうでなきゃプログラム創る仕事は続きません。

む、画像貼り付けたらどこに入るのか、とかいった基本的なとこも見られてないなぁ。 おっつけやっていきますよ、えぇ。Thingamablog とは長い付き合いするつもり。

色が

Posted by morim at 02:41
Categories: Webとか 技術方面

色がダメだー

や、ずっとノートPCで設定だの色変えだのやってたんだが、 今さっきデスクトップのほうでチェックしたらだいぶ発色が違うんでやんの。

WebSafe カラーだけを使おうと気をつけてはいたものの、 マシンごとの発色の違いまでは意識してなかったなぁ。
通常の Web デザイナーと名乗る方々はこんなことまで確認してるのか。大変だ。

しかしこうなると、やっぱり Mac での見え方も確認してみたい。 一台やっすいのを仕入れようかしら。
・・・そこまでするほど成長したサイトならドメイン取るほうを先にやったほうがいいと思った。

2006年06月11日

家飲み

Posted by 美吉 吉美 at 23:55
Categories: mixiとか 日々方面

飲みマニアと呼ばれるお姐さんトコに、 10人超?で大挙して訪ね、 飲み食いし、 姐さん家族に次々に潰されていくという会に行ってきました。

3回目になる今回こそは生き残りたい!と、意気込んで行きました。

一番に落ちてました。

寝オチから起きてもまだ飲んでる、この会の恐ろしさよ。
あとで写真を追加しようかしら。


追記。

  • なんだこの肌色の多さはww
  • メイド服ってすげーw
  • 自分で思ってたより白衣似合ってやがるw
  • 使える写真皆無だー(手ぶれ&いろいろモロ)

2006年06月12日

大変なものを見た

Posted by 美吉 吉美 at 00:41
Categories: mixiとか 遊戯方面

や、タイトルが大仰すぎますが。
でもやっぱりアノ引きは無いと思います。
(MJ3ってアーケードのネット対戦な麻雀。 許可いただいてたので上げてみる。)

国士無双13面待ち(フリテンリーチ)


画像貼り付けテストを兼ねて。

なるほど、UPしたときに貼り付け先URLが書き換わるのか。よくできてる。 ファイル名が変わらないってことは、こっちでカブらないように命名しとかないとヤバげかな。

2006年06月13日

車で移動する際に

Posted by morim at 03:13
Categories: 日々方面

morim 車、珍しくあんまり迷わず進行中。

A
「PAに入ってくれまいか」
morim
「え、今まさに通り過ぎたトコなんですけど」
A
「今まさに催したトコなんだ」
morim
「ちょおま」
A
「パーキング!パーキング!(゚∀゚)o彡゚
morim
「次まで待てぃ」
B
「パーキングとマーキングって似てるよね」
一同
「!!!!」

や、面白いけどウチの車にマーキングせんでくださいっ

こんな夢を見た

Posted by morim at 03:20
Categories: 日々とか 妄想方面

あんまり寝てないもんだから、昼間でも体の電源が切れることがあるわけで。
そんな、電源が瞬断してる一瞬に見えた白昼夢。

一握りの物体を、誰かから渡された。

大きさがうまい棒サイズ、重量も軽いし、ほとんどうまい棒そのものだ。
外装はつや消し銀地、赤で「LOOKS」と丸ゴシック文字ロゴ。
その直ぐ上に、ひまわり状の飾り枠から3キャラほどが腰から上から飛び出してる絵。 何のキャラかはわからん。

特徴を書くほどに怪しさ爆発なんだが、受け取った私は実にうれしかった。

ここまで一瞬。
なんだったんだこれ・・・

Blogっぽく

Posted by morim at 03:22
Categories: Webとか 妄想方面

せっかくこの形式になったのだから、 他サイトへのリンク言及とかニュースサイトっぽい真似もやってみたいと思うのも束の間。
あれ、やっぱりえらく面倒だよ・・・

2006年06月14日

Excel の不安定さは化け物か

Posted by morim at 00:30
Categories: 電子とか 日々方面

ひぃ〜〜

Excel が飛びました。

午後いっぱいの作業と共に。
定時直前に。
明日使う資料なのに。

残業けてーい・・・

ノートPCの調子が悪い

Posted by morim at 00:48
Categories: 電子方面

Home キーだけが超高感度になってしまわれた。

触れるだけで行頭にカーソルが飛んでいくよぅ。

Skype2.5 リリース

Posted by morim at 23:58
Edited on: 2006-06-27 01:58
Categories: Web方面

Skype 2.5 がリリースになったようで。

たまーに必要になって起動する程度ですが、バージョンアップすれば同時会話人数が100人だかに増えるそうなので、入れてみよう。


訂正。
音声会話は従来どおり同時4人まで。100人ってのはチャットの話らしい。

2006年06月15日

くびイタイ

Posted by morim at 22:35
Categories: 日々方面

どうやら軽く首を寝違えたみたい。
ふっと横向いた瞬間に痛い。

昼寝するのに突っ伏したらちょうど痛みが発生する角度。 しかし眠気が強い!このままでは午後も舟を漕ぐ!
無理にでも寝るのであった。

そして午後も舟を漕ぐ。(ぉ

早朝占い

Posted by morim at 22:37
Categories: 日々方面

朝イチのクソ慌しいコンビニで、諸事情により1台しか開いてないレジで、230円の支払いに
50円玉×2+10円玉×6+5円玉×14(!!)
を1枚ずつ丁寧に小銭入れからほじくって支払う脂ギッシュオサーン。

や、私の運が悪いってだけの話ですよ。

隣席さんのPCが絶不調

Posted by morim at 22:40
Categories: 電子とか 日々方面

電源入れると、BIOS 通って、システムロードし始めて、Windows のスプラッシュ(?) が出たあたりで再起動ないしフリーズ。
メモリのスロット位置変えてもダメ。
ってゆーか

  • スイッチで電源切って離すと再起動し始めたり
  • 電源ケーブル抜いたら時計をはじめとするBIOS設定を忘れたり
  • 電源ケーブル刺しただけで起動し始めたり

というのはお母さん審議会 (マザーボード)の電池が切れてる症状なんだから、 電池交換したら動くんじゃないかしら。

→ヤレと言われて、無駄と知りつつ「起動しようとしてはフリーズ」を繰り返して 1.5 時間。 いくら私が PC 好きだといっても、こんな無駄なのはさすがにきつい。

2006年06月16日

続・肉じゃがとカレー

Posted by 美吉 吉美 at 00:40
Categories: mixiとか 日々方面

先日の例え話の続き。

肉じゃがを注文されたのに厨房に来た発注はカレーで、 作ったらカレーでいいやとお客様が言ってくださったのが先日の話。

で。
やっぱり肉じゃががいいなぁ、って言われたのが今日のお話。

次はシチューになるかもしれないとおびえつつ、 肉じゃがの仕込みを始めるのでありました。

箸で摘めないほど軟らかくしてやる・・・!
つまみ食いもしてやる・・・!!

先日、って探してみたらエラク前だった・・・(リンク先はmixi 内)

2006年06月17日

フルHD

Posted by morim at 02:34
Categories: 電子方面

我が家のリビングテレビがお亡くなりになりまして。
本日(いやもう昨晩だが)、27VのフルHD液晶さまが導入されました。
最新の機種らしく地デジやらBSデジやら受信しまくりなヤツです。

ニュース番組テロップ文字の画質差に感動したりもしましたが、 だいたい予想の範囲を出ないとこでした。
きれいはきれいなんだけどインパクトに欠けるっつーか、TVの範囲を出ないんですよ。

こんなんで「アナログ放送やめるからテレビ買ってくれ〜」言われても、 14インチの安テレビでも映ればいいような方々には魅力は無いなぁと思いました。
やっぱダメだよ地デジ移行。 ヒトが、というか私が本当に求めているのは「見たい番組が見られる設備」であって「高画質」とかじゃないんだもの。 あと10年くらいは反対に遭うんじゃないかな。

などとアナリスト気取りなことを連想してしまうのでありました。
や、決してうらやましくなんかないんだからねっ!

かもすぞー

Posted by 美吉 吉美 at 03:16
Categories: mixi方面

えぇ、買ってしまいました「もやしもん」

農業大学で発行の類を研究 ・・してるんだよな・・て漫画なんですが。
学習よりは笑いに走る方向です。

そして
おいしい味噌やらチーズやら、 日本酒が飲みたくなりました。

2006年06月18日

本日の運は使い切った

Posted by 美吉 吉美 at 07:06
Categories: mixiとか 日々とか 妄想方面

またダーツに行ってきました。
カウントアップ(ひたすら点稼ぎ)で 625 点を叩き出しました。
普段は 300 点ちょっとなのに。
HIGH TON (3投で151点以上) なんて初めて拝みましたよ。

これが実力で出せるようになればなぁ・・夢だな・・

2006年06月19日

テープからダビングしたMDからCD焼き

Posted by morim at 00:11
Categories: 技術とか 電子方面

「このMDをCDに焼けないかな」

この一言でした。中身は会議録。 え、これ元はテープなの?一旦テープにとってダビングした?ものすごいヒスノイズなんですけど・・

てことで以下、作業記録。

まずPCに取り込み。といってもPC用のMDデッキなんざ持ってないので、 手持ちのプレーヤーからステレオケーブルでPCに流し込む。
PC側録音にはSTSRECを使用。 だいたい再生音量レベルが画面の録音レベル最大あたりに行くように再生音量を調整、ってくらいしか気にしない。 でもこれだとMDのトラック情報拾えないんだよな・・・どうする?
え、MDのトラックも適当に切ってるだけ。あ、そう。んじゃこっちも適当に切るわ。

無音部分検出で切れるように・・ってノイズに埋め尽くされてて無音部分拾いにくいわ、 セクションごとの無音が短いわで大変苦心。

切り出したWAVがあまりにも細切れすぎるので、・・何使ったっけ・・・WAVを繋げるソフトで25MBくらいずつに結合。

ヒスノイズ除去。このあたりからAudacity。 WAVファイル食わせてノイズ除去フィルタを最小限かける。ちょいと必要な音も歪んだけど気にしない。

音源できたから今度は焼くか、とPC付属の焼きソフト RecordNow ! を起動したら、 ドライブ認識できないんでやんの。なーぜーだー。

別PC起動して B'sRecorder でもって焼こう。しょうがない。
・・・音楽トラックに焼くには 44.1 の 16bit な STEREO じゃなきゃだめ?・・・ 44.1 だけど 32 bit float な MONO だ・・・

Audacity に舞い戻り、同じファイル2本食わせてSTEREO合成してビットレート設定して出力しなおし。

ようやく B's 様が食べてくださったので焼き焼きして終了。

なれないことには時間がかかるのが世の常で・・4,5時間かかっちまった・・

2006年06月20日

うおおっ 外音が聞こえないっ!!

Posted by 美吉 吉美 at 00:57
Categories: mixiとか 電子方面

お題はヘッドホン選び。

私の用途は電車内での聴取。なので必要なのは

  • 内外の遮音性
  • 携帯性
  • つぶれない程度の音質

といった部分。

アレやらコレやらに付属してるモノだと、 どうも遮音性が足りなくて地下鉄じゃ聞けないし、 聞ける音量にすると周囲に迷惑。
ってんで探しはじめたそうな。

遮音性最優先だと密閉型のでっかいヤツって手もあるけど、 これはデカイだけに携帯性で×。
てことでカナル型(耳穴の奥に突っ込む)を選ぶことに。

ちょいと調べた当時は SHURE の性能が良いらしい。 でもプロ向けなのでえらく高価(5マソとかある・・)で手が出ない。 しかもそこらのテキトーな店じゃ扱ってないんだろなー・・。

と呟きつつ Amazon 先生を覗いていたら、 安めなのがあるじゃまいか。

買ってみたのが SHURE E2c

カナル初体験。
遮音性に感動。
音質は私の用途にゃ問題なし。ちょっと低音寄り?

ただでさえ装着法が特殊なカナル型、 そのさらに上を行く特殊さはちょっと慣れを要します。
太いのを穴に奥までずっぽし挿れなきゃいけないので。

しかしこのヒト、ケーブルが非常に硬い。あと長すぎ(短くなったのが出ました)。 なので、折れてしまいました。

修理(というか交換)依頼してる間に使えないのは痛すぎる。 そう感じてしまった私は更なる出費へ。

次のターゲットは ETYMOTIC RESEARCH ER-6i

E2c で変態装着に慣れたので使い方には問題なし。
ちょっと細い?のでこっちのほうが挿れやすいかんじ。

三段フリンジの威力で遮音性良好、ケーブルが軟らかくて取り回しも楽。
音質も十分。

装着時に耳穴から飛び出た部分が小さくて、 外すときに摘みにくいのが難点かな。
あと、白いので ipod 付属に見えるのが恥ずかしい。

てことで、 今は ER-6i に落ち着いているのでありました。

で、この装備で聞くのは音泉だったりAM録音したのだったり、 ラジオばっかり聞いてるわけだ。
エージングとか関係なっしんぐ。不幸なヘッドホンだのう・・


ところで、このヘッドホン使うと今まで低レートエンコードで十分だったMP3の音質の悪さがハッキリわかってしまうのが困りもの。

あそこ怖い・・

Posted by 美吉 吉美 at 23:31
Categories: mixiとか 日々とか 物欲方面

全国展開してる青い店に、マキシCD一枚買いに行ったのですよ。
帰るときには袋とレシートを抱いていたのですよ。
カードの支払いでボーナス様が消滅してまう・・ やっぱしアニメイト怖い。


自分メモ:購入物リスト〜

  • <CD>涼宮ハルヒの詰合
  • <DVD>NANA MIZUKI LIVEDOM -BIRTH- AT BUDOKAN
  • <DVD>半分の月がのぼる空 3
  • <CD>いぬかみっ! CHARACTER COLLECTION CD 5 たゆね・いぐさ&啓太
  • <CD>ぱにぽにだっしゅ!DJCD ぱにらじだっしゅ! 第1巻
  • <COMIC>兄妹はじめました! (1)
  • <COMIC>じゃじゃ猫に 日々 首ったけ

帰って探してみたら「半分の〜」の2巻を買ってなかった罠。初回探さなきゃ・・・

2006年06月21日

のどが渇いたなぁ

Posted by morim at 00:27
Categories: 日々方面

目の前にあるのはアイスココア・・・ 渇いたのど・・ でもココアって・・・

ええぃ、のんじゃえ!

(2分後)
のど渇いた〜水分くれ〜(亡者

thingamablog のカテゴリ

Posted by morim at 00:28
Categories: Webとか 技術方面

1エントリを複数カテゴリに所属させることができるのは嬉しいんだが、 カテゴリごとのページが長大になるのが難点。

カテゴリごとのページは半年分ずつ、とか設定できればいいんだろうけど、 それやると今度はページ構成が複雑化しすぎるような。

んなことやるには本格的にプログラムソース弄らなにゃならんので、やらんけどな。

珈琲クエスト

Posted by morim at 00:29
Categories: 日々方面

ねむい・・
そうだ、缶コーヒーでも飲む (カフェイン入れる)か。

→この自販機110円か・・・上の階にたしか100円のがあったはずだ、上いってみよう。

→あった、100円でげーっと。

・・・で。
ちょいと歩いたおかげで眠気飛んだんで、コーヒー要らないんだけど・・・

Opera 9.0 リリース

Posted by morim at 02:00
Categories: Webとか 技術方面

マイナーな中でもメジャーなブラウザ、Opera がバージョンアップリリース

私から見たこのバージョンの目玉は BitTorrent 対応だったりするので、リンク先も .torrent の場所にしてみた。

受け売りですが、BitTorrent は回線資源に優しく、配布する側が制御できるという点で、 大容量ファイルの配布にはとても優秀です。
P2P技術を使っているからって著作権侵害幇助のためのソフトじゃないのです。 MSだって同じような技術を研究しているくらい。 もっと広まって皆が使うようになれば、皆が幸せになれると思うんだけどなぁ。

回線の調子が悪い

Posted by morim at 02:03
Edited on: 2006-06-27 01:56
Categories: Webとか 技術とか 日々方面

なんだかネットの調子が悪い。 Google でさえタイムアウトしたりするのはもう、末期的と思っていいんじゃなかろうか。

なので、今日はエントリ書いただけで寝てしまおう。 ローカルにDBを持ってる強みだな。


翌日追記。
宅内端末(ケーブルモデム)のリセットかけたら治ったみたい。

文化帖

Posted by 美吉 吉美 at 23:52
Categories: mixiとか 遊戯方面

いまさら東方文化帖をインストールし始めてみた。

やる暇?ないねー。
ガッコ(TMO)もライセンス切れっぱなしだ・・ WebMoney買ってきてあるのに・・


ぬぁぁぁ
この、クリアできそうで出来ない、
この、このバランスが憎いぃぃ(褒めてます(結局やってるし

2006年06月22日

個室仮眠で本気沈没

Posted by 美吉 吉美 at 01:49
Categories: mixiとか 日々方面

どうしても眠気がこらえられないとき、 ちょっとだけ寝るといい、とはどっかの医者も申しております。

しかし業務時間中に堂々と寝られる場所なんてないわけで、 個室を得られる唯一の場所をその用途に充てているヒトは、 けっこうたくさん居るのです。
私も含めて。

しかし、たまに
「覚醒したとき、そこがどこか認識できない」
ほど本気で逝ってしまうのは、自分でもどうかと思うよ。

2006年06月23日

永夜抄

Posted by 美吉 吉美 at 00:32
Categories: mixiとか 日々とか 遊戯方面

文化帖を10ステージばかりクリアして詰まったので、ちょいと世代を戻して永夜抄をやってみる。

・・・

やっぱり Easy クリアが精一杯ですよ、私には。

「もえだん」で練習もしたけど、 元のセンスがダメダメなようです。

それでも時々、弾幕に包まれたくなるの。(病気

査収物

Posted by morim at 23:45
Categories: 日々とか 物欲方面

本日の査収物〜

  • <GAME><同人>東方サッカー
  • <COMIC>NHKにようこそ! 5
  • <COMIC>涼宮ハルヒの憂鬱 2
  • <COMIC>ひぐらしのなく頃に <綿流し編>2
  • <COMIC>ひぐらしのなく頃に <鬼隠し編>2
  • <COMIC>ひぐらしのなく頃に <祟殺し編>2

読む暇を、ゲームやる暇をくださいぃ〜

2006年06月24日

復帰しました&バトン踏んだ、が

Posted by 美吉 吉美 at 03:12
Categories: mixiとか 日々とか 遊戯方面

TMO復帰しました。理由ナシ。

人に「なんで?」と問われる行動を取りたがるのが 我がジャスティス。


見たらやる系なバトン踏んだ、が長い。 私が見たトコだけ書いとこう。

■ステータス

[HN]
美吉 吉美
[職業]
計算機とドツキ漫才
[病気]
ヲタ
[装備]
ド近眼
[口癖]
うほっ
[靴のサイズ]
26.5cm を履いているけど合っていない御様子

また同じ失敗

Posted by 美吉 吉美 at 17:54
Categories: mixiとか 物欲方面

涼宮ハルヒの憂鬱 のDVD一個目・・ いつのまにか発売されてた・・・ どこに電話しても無い・・・

へぶっ(吐血


というわけでこのシリーズ買うのやめようかと思ってるんですが、 耐え切れずに通常版に手を出す可能性も棄てきれない。

2006年06月25日

そりゃそうだ

Posted by 美吉 吉美 at 04:35
Categories: mixi方面

マイミクんとこにあった浮気度チェックやってみよー。


結果発表!!

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、45864円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「41 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。 いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。

あなたのH指数は、「21 えっち」です。
あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。 もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。 「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。

あなたの誠実さは「97 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。 逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 実は「浮気され度」が 97% だったりします。ご用心!!

あなたの浮気したい指数は、「26 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。 浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑)  相手にとってはいい人でいられるようです。

あなたの度胸指数は、「84 ドキドキ」です。
あなたはかなり無鉄砲なようです。  きちんと見分けないと、気付いたらヤクザな相手と関係してたなんて事に……

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がなく、ある程度相手のことを考えられる方のようなので、愛する人を捜して幸せな家庭が築けそうです。

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。  これがいっぱいいっぱいのようです。  う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でボーリング。 これでもうドキドキでしょう。  無理してすることもありませんが(笑)


(以上、文字強調は元記事準拠)

浮気の前に本命が居ないわけだがw

しらんかった

Posted by morim at 12:24
Categories: 遊戯方面

「ひぐらしのく頃に」の元は同人ゲーム。 同人のくせしてかなり広範囲で常時販売されてる化け物ソフト。 そのくらいの知識は私にもある。あるってゆーか手元にそろってる。

しかしまさか、その1話目に当たる(よね) 「鬼隠し編」がフリーソフトとしてベクターに登録されておるとは知らなんだ。

すげー。ひぐらしすげー。

2006年06月26日

届いてしまった&晒してみる

Posted by 美吉 吉美 at 02:13
Categories: mixiとか 日々とか 物欲方面

涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 限定版 が、 入手できないという話は以前書いたところ

思い余って、Amazon 先生の
「ちょっと割高になるけど、あのへんの人が売ってくれるってよ?」
という甘言に転んでしまったのは、ポリシーを曲げたという点でヲタとして汚点だと言えるでしょう。

しかし昨日発注してもう届いてるってのは凄いな。通販恐るべし。

(そしてカードの支払い日を恐るべし)


ほほぅ、デスクトップ晒しですか

【デスクトップバトン】
> これを見た人は、
> 必ず

ここ変更

気が向いたらデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
> 執行猶予はありません。
> あまりに名誉毀損だという場合には、
> アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
> しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないので
> ある程度自粛しましょう。

いいけどファイルサイズがデカ過ぎるので縮小で。

こんなデスクトップ使ってます画像

2006年06月27日

XHTML文法

Posted by morim at 02:07
Edited on: 2006-06-27 02:29
Categories: Webとか 技術方面

そういや文法チェックは一切やってなかったな。ということで、 Another HTML-lintにかけてみた。

・・・ら、意図しないエラーがぞろぞろと・・・

はやく寝ようとか思ってたのも忘れて修正しちまいましたとさ。

サーバの仕様やら技術不足やらで満点には出来なくても、それなりの点数には・・・なってるといいな・・


100点満点中65点まで到達。もうこれ以上は改善しづらいのでここまで。

2006年06月28日

どうしてこの手のモノをやりたくなるんだろ

Posted by 美吉 吉美 at 01:08
Categories: mixi方面

大人年齢診断をやった結果。

アナタの大人年齢は・・・17歳
アナタがチェックを入れた項目数・・・56コ

若い・・若すぎるよ・・!!

2006年06月29日

MuVo2 FM 5GB のプレイリストを作る

Posted by morim at 02:17
Edited on: 2007-01-07 06:56
Categories: 技術方面

安かったので衝動買いして以来、ネットラジオを外で聴くために欠かせなくなった愛機、 CREATIVE MuVo2 FM 5GB

USB マスストレージクラス対応なので、 PCに余計なドライバだの転送ソフトだの入れなくて良いのが私には使いやすいのです。

が、しかし。

マキシを含むシングルCD曲は \singles ディレクトリにベタッと放り込んでいます。 ところが、どうしても放り込んだうちの3曲だけを別途プレイリスト化したくなりまして。

調べてみたら、専用転送ソフトやらプレイリスト生成ソフトは見つかるものの、 肝心のプレイリストファイルの仕様がさっぱり解らない。

m3uなんて単なるフルパスファイル名の羅列だし、できるはず!

と、どっかのスレまとめ(更新停止中)あたりを参考に四苦八苦したら、 特別なソフトを使わなくてもプレイリストが作れたので以下にメモ。

  1. ファイル名を特定
    どうやら懐かしの 8.3 形式でしか扱えないようなので、 DOS窓でもって dir /x して 8.3 形式のファイル名を取得。
    「涼宮ハルヒの詰合 - God knows.mp3」 → 「涼宮ハ~1.mp3」 とか。
  2. プレイリスト作成
    たとえばこんな感じのテキストファイルを作る。
    \singles\涼宮ハ~1.mp3
    \singles\涼宮ハ~2.mp3
    \singles\涼宮ハ~3.mp3
    → haruhi-tsume.m3u とか適当な命名して保存。このファイル名は 8.3 形式でなくても OK。

  3. \playlist に作ったプレイリストを流し込み
    フツーに繋いでフツーに転送するだけで OK。

以上の作業で手書きプレイリストが使えましたとさ。 ファイル名が 8.3 形式なのと絶対ディレクトリ指定にドライブ名をつけないあたりがポイントかな。

2006年06月30日

ど、どうしよう

Posted by 美吉 吉美 at 00:21
Categories: mixi方面

メールが届きました。

「7月14・15・16で北海道いくぞゴルァ、ついては14休め」

・・・(;´д`)
OFFとガッツリ衝突してますがな・・

いや
しかし
16日、雲行き怪s

いやいやそんなことはない、 幹事やってくださってる方にも申し訳ないしっ

それにもう一個の先約もある品っ

いやいや、いやいやいや・・どうしよう(悩)

(そもそも休みが取れない可能性を無視しています)