2006年09月01日

査収物

Posted by 美吉 吉美 at 20:29
Categories: mixiとか 日々とか 物欲方面

今日も今日とて某メイト〜

  • <comic>三者三葉(4)
  • <comic>ひだまりスケッチ(1)
  • <comic>まぶらほCC(2)
  • <comic>ゆびさきミルクティー(7)
  • <comic>いぬかみっ!(2)
  • <文庫>トゥインクル☆スターシップ11
  • <文庫>いぬかみっ!(10)
  • <文庫>ポストガール(4)
  • <文庫>デュラララ!!×2

さーてどれかカブってるかな〜(ぉ

2006年09月08日

スイカヴァカ 4

Posted by 美吉 吉美 at 20:30
Categories: mixiとか 日々とか 遊戯方面

もう夏も終わってしまうので、最後になるかもしれないスイカを買ってきました。
さて、どうやって食おうか。

普段やれないことをやるべきである、と強弁するも。家庭内に砂浜も声をかけてくれる仲間も居ない事からスイカ割りは断念。
また皮を装飾してみようかと思ったけどスイカお化け以上の造形力は私には備わっていないのであって断念。
ふむ。 皮を剥こう 皮を剥こう。

ザクザク削った後はじゃがいもを面取りするような要領で丁寧に白いトコを削いでいけば・・・

すっかり剥けました ほーらすっかり剥けました。

このあと表面を削ぐように食っていけば最後に残るのは美味しい種無し部分のみ、という寸法。

・・・だったのですが。
冷蔵庫に収まらないという致命的な弱点が発覚し、棚の位置にあわせた凹みを作られてしまうという未来を、この時は誰も予測していないのでした。 あわれなり。

2006年09月11日

備え

Posted by 美吉 吉美 at 01:07
Categories: mixiとか 日々方面

9月に入って1週間ちょっと経ちました。
アニヲタ的には秋の改編期を視野に入れた準備を 始めないといけません。

てなわけで。
修羅場仕事の合間になったしTMOの課金も切れたまま、 せっせと備蓄を消化しているわけですが、 コレが全然追いつかない。

ここ最近で一気消化したもの&一言感想

xxxHOLIC
ツッコミ要員が一人しか居ない状況にデジャヴ
吉永さん家のガーゴイル
2期目可能な作りだけど売れないだろうな、好きだけど
桜蘭高校ホスト部
色彩溢れる画面で安定してボケ倒し
彩雲国物語
面白いけど政略ネタとか子供が見る枠に合わないかも

(残り時間合計:321.5時間)

焼け石に「水滴」レベルなんだよなー。
石焼ビビンバは冷めにくいなー。
秋改編は減らしていくか・・

(と、毎回言っている人を一人知ってる)

2006年09月12日

濃度

Posted by 美吉 吉美 at 02:25
Categories: mixiとか 日々方面

今夜の教訓:カルピスの標準濃度は5倍希釈

2006年09月13日

もちきり

Posted by 美吉 吉美 at 02:13
Categories: mixiとか 遊戯方面

マイミク各所がTMO学校統廃合の話題でもちきりだったり。

仕様の詳細は公式を見ていただくとして。

比較的かぶりにくい名前と自負してるので 改名の危機は心配してませんが、 クラスが変わるのは面倒かも。
校舎入ってすぐのE組が気に入ってるんじゃい。

って言ってたら
「廊下ですれ違いコミュニケーション」
が無いじゃないかと指摘されましたとさ。
そんな見方もあるよね、たしかに。

明けて今日のイベント覗きに課金復帰してみようかしら。 あんまりやる暇ないけど。ビデオ山が・・・(ぉ


予想通り、帰り着けなくて課金も延期しますた。

2006年09月14日

ザウルスで無線LANでsamba

Posted by morim at 01:17
Categories: 技術とか 電子方面

Zaurus を無線 LAN で接続したら、Windows 母艦からみえるようにする試験。

無線LANでザウルスショット/ドライブとか PPTPを使って、無線LAN経由でZaurusを繋ぐとか を参考に、Zaurus ドライブを設定してみた。

ショットとか Sync とか暗号化とかが欲しい場合は上記リンク先で。
あと /home/zaurus 配下が全部見えてしまうので、いろいろ大事なものは大事にね。

無線 LAN で Zaurus ドライブが動くようにする

Zaurus ドライブってのは、要は samba らしい。ということで、/usr/lib/samba/smb.conf を書き換える。 バックアップは取っておかないと。

cd /usr/lib/samba
sudo cp -p smb.conf smb.conf.backup
sudo vi smb.conf

sudo でなくても cp できる位置だっけ?まいいや。でもって

interfaces = usbd0

これを

interfaces = usbd0 wlan0
bind interfaces only = yes

こうする。SL-C3000 では bind 〜 は初期状態で設定してあったが。 他の SL シリーズのように eth0 ではなく wlan0 だということに気づくまでずいぶんかかっちまった。最初に ifconfig していれば・・・

繋がるかテスト

母艦から見えるようになったか試してみまひょう。うひょう。無線 LAN カードぷっ刺して、いつもの調子で家庭内 LAN に接続。繋がったところで、

su -
/etc/rc.d/init.d/samba stop
/etc/rc.d/init.d/samba start
exit

として samba を再起動してやる。
無事に起動したら母艦からネットワークコンピュータを辿ってみる。 設定したワークグループ(デフォルトだと Workgroup かな)に Samba 2.0.7-ja-2.2(Zaurus) とか見えたら勝ち組。

自動起動設定

SambaControllerとかで必要に応じて立ち上げるのもいいでしょうが、 面倒なので無線 LAN 接続したら常時見えるように登録しちまいます。

cd /etc/pcmcia
sudo cp -p network.opts network.opts.backup
sudo vi network.opts

んで start_fn() と stop_fn() を追記。


 start_fn () { 
  if [ -f /var/lock/samba/smbd.pid ] ; then
   pid=`pidof nmbd`
   if [ "$pid" = "" ] ; then
/etc/rc.d/init.d/samba stop
/etc/rc.d/init.d/samba start
   fi
  else
   /etc/rc.d/init.d/samba start
  fi
 return; }
 stop_fn () { 
  /etc/rc.d/init.d/samba stop
 return; }

こんな感じ。

以上でセキュリティダダ漏れ設定が完了、と。


と、いう記事を書いてデスクトップに放置したまま、年単位の時間が経過してやがるとさ。

潰える野望、次なる希望

Posted by 美吉 吉美 at 01:57
Categories: mixiとか 日々方面

「美吉さん、金曜に予定してた客先作業なんだけど」
えぇ、もう準備は殆ど終わっています。 定時どころかフライングで帰ってやろうかと企んでるくらいです。

「うん、それなんだけど、お客様都合で週明けになったから」
・・・は?

「休みの予定だったとこ申し訳ないけど、行ってくださいな」
だった、って、すでに過去形なのな!

てなわけで来週全部休む野望は潰えましたとさ。

じゃぁ代わりに金曜休んでもいいですよね?
「こっちの作業が終わったらね〜」

が、がんがりま〜す・・・


そんな感じで、明けて誕生日を迎えました。

何の感慨も無く大台ですよ。

まさか本当に(ぴー)だとは、20年前は思わなかったな。
10年前には兆候があった【謎】

また1年、皆様とともに笑って過ごせますように。

2006年09月15日

家庭用ダーツ的

Posted by 美吉 吉美 at 00:25
Categories: mixiとか 物欲とか 遊戯方面

こんなの出るのね・・・
欲っしぇぇぇぇぇぇ

2006年09月18日

大阪OFF

Posted by morim at 23:52
Categories: 日々とか 旅行方面

TMOのOFF会をやりに、大阪まで行ってきました。
車で。
全行程の運転を私だけで。

ほとんど観光らしいことは行わず(観光したいとも思ってない)、ダーツとカラオケと食事で明け暮れましたとさ。
こっちから行ったの累計三名に対して、迎撃組累計八名という厚さ。「弾幕厚いよ、何やってんの!」ってくらい厚い。

んで今現在は回復力が不足してるなぁとグッタリしてるわけで。

2006年09月21日

大阪行

Posted by morim at 03:27
Categories: 日々とか 旅行方面

休みもらえたのをいいことに、 mixi に上げるためのオフレポをせっせと書いてるわけで。

キャラのものとはいえ名前を出してる以上、ここには転記できないんですが、一点だけは書いておきたい。

morim さんはやっぱりナビを無視して道に迷いましたとさ。

うむ、我ながら現実を端的に表す名文だ。

2006年09月28日

査収物

Posted by morim at 23:44
Categories: 物欲方面

某所で北米版DVDの一部が30%引きになっている件について

  • <DVD>カレイドスターぐっどだよ!ぐぅーっど!
  • <文庫>骸骨ナイフでジャンプ
  • <文庫>骸骨ナイフでジャンプ(2)
  • <comic>絶対可憐チルドレン(6)
  • <comic>キーリ(1)
  • <comic>キーリ(2)
  • <comic>ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編(2)
  • <comic>超超大魔法峠
  • <CD>涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部(2)
  • <CD>苺ましまろ ドラマCD (5)
  • <CD>まろまゆ
  • <CD>DJCD ぱにらじだっしゅ!(3)

mixi とは若干記述が違うので author 変えてみたり。

2006年09月30日

査収物

Posted by 美吉 吉美 at 01:05
Categories: mixiとか 物欲方面

ごく一部を除いて需要がない買ったもの日記ですよ〜。 逃げて〜。

  • <小説>ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
  • <comic>デトロイト・メタル・シティ(1)
  • <comic>STRAY LITTLE DEVIL(4)
  • <comic>いぬかみっ!あんそろじ〜
  • <comic>すとれんじマンション
  • <CD>カレイドスター すごラジCD(9)
  • <CD>ふっかつの じゅもんが ちがいます
  • <comic><同人>MI:P2 SQUARE
  • <comic><同人>ユメキス side:G
  • <comic><同人>ユメキス side:K
  • <CD><同人>DMC Respect Bootleg
  • <game><同人>アイマスチャンプ
  • <CD><同人>大空魔術

MI:P2 の表紙 を見かけてしまったがタメに"とら"でも買い物しちまった。てへ。

上記と、"ここに載せないモノ"が面白かった。
(ヒント:小池田さん)

・・さて。 どこに置こうかしら・・・